<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


| - | | - | -| ? |
火鍋3 知音食堂(池袋)

最近、食欲中枢が火鍋中毒になっているようです。やはり知音食堂の火鍋も食べずにはいられませんでした。タレは自分でブレンドできないものの、上海で食べた味に限りなく近い味でした。さすが池袋北口なだけありますね。素晴らしいです。
今回初めて気づいたのですが、壁に「人走茶不涼」という慣用句が飾られていました。一緒に行った中国語の先生に聞いたところ、もともとある「人走茶就涼」という慣用句を変えたものらしいです。「人が去ってしまうと、お茶 (今までのつながり) も冷めてしまう。」という意味。「人走茶不涼 → 人が去っても、今までの人のつながりはそのままです。」ということらしいです。いいですね。
| イケブクロ | 02:27 | comments(0) | trackbacks(38)| ? |
知音食堂 2

ザリガニ!これは結構びっくりしました。。味付けが辛過ぎてザリガニの味がどんなのかよく分からなかったんですが、小ぶりな海老で食べる部分はそんなに多くない感じです。中国語で「小龍蝦」と言うらしいです。
| イケブクロ | 02:55 | comments(2) | trackbacks(1)| ? |
知音食堂 1

最近よく行ってる知音食堂という中華料理屋さん。知音食品の系列みたいですね。永利もすごいけど、こっちの方がコアな感じで最高です。鶏の足。見た目はちょっとアレですが豚足好きな人ならはまると思いますよ。
| イケブクロ | 02:43 | comments(0) | trackbacks(1)| ? |
青島啤酒 プレミアム

青島ビールにもプレミアムがありました。色も味もコロナに近い印象でしたねえ。いい感じです。
| イケブクロ | 01:33 | comments(0) | trackbacks(2)| ? |
上海酒家

西池袋で、道に迷って偶然見つけた中華料理屋さん。ここの豚耳は上海の味付けにだいぶ忠実らしいです。永利の豚耳は辣油のような辛味味でしたが、ここは八角を使っているようなちょっと甘めな感じ。很喜歓吃猪耳朶
| イケブクロ | 01:12 | comments(0) | trackbacks(1)| ? |
中華料理 永利 2

ちょっと上手く撮れなかったんですが、これは豚の背骨。「醤大骨」とかいう名前だった気がします。見た目はかなりのボリュームですが、骨に付いている僅かな肉を食べる感じ。很好吃!
| イケブクロ | 01:50 | comments(2) | trackbacks(2)| ? |
中華料理 永利

中国語教室の先生に連れて行ってもらいました。池袋にあるとてもディープな中華料理屋さん永利。形が面白いだけじゃなくて、こんなに美味しい春巻きは初めてです。。
| イケブクロ | 01:44 | comments(0) | trackbacks(2)| ? |
陳より楊

「中国家庭料理 楊」で検索してもこの餃子の写真は出てこないですね。形が面白いだけじゃなくてほんとに美味しいです。池袋の蒙古タンメン中本のそばにあります。陳健一より美味しいと思う。
| イケブクロ | 02:56 | comments(0) | trackbacks(1)| ? |
ばんかららーめん

ばんからの豚骨ラーメン。
別に好きな訳じゃないけど、たまに食べたくなるので。
| イケブクロ | 20:50 | comments(0) | trackbacks(0)| ? |
いつまで二郎を食べ続けるのか

今日の池二郎は空いていたので、すぐにありつけました。小ラー・ヤサイニンニクマシ。ちなみに「マシマシ」というとさらに大盛り。UNIXのコマンドとかもこれくらい分かりやすいといいですね。ふと周りを見渡すと学生くらいの若い人ばかり。歳も歳だし、そろそろ卒業なんですかねえ。
| イケブクロ | 22:18 | comments(2) | trackbacks(0)| ? |
  >>