<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


| - | | - | -| ? |
火鍋2 老四川(上海)

年末年始、上海にて。年末カウントダウン後の火鍋屋はものすごい混んでて活気がありました。当然ですがやっぱり中国で食べる火鍋は全然違いますね。付けダレはカウンターで各々でいろんなタレをブレンドして自己流のタレにします。そして瓶ビールが一本無料でつきます。ゼラチンのような牛すじ、卵餃子、凍豆腐など独特の具も初めて食べましたがどれも最高ですね。個人的には長芋が結構お気に入りです。
そういえば、中国に関するコンテンツをまとめた上海依然というブログを立ち上げました。宜しければこちらもikeblog共々宜しくお願い致します。
| フード(その他) | 02:14 | comments(0) | trackbacks(34)| ? |
火鍋1 鴛鴦(練馬)

以前行った、小肥羊の火鍋は実は特製のタレがなく本場のものと違うという落ちでした。最近練馬で偶然見つけた鴛鴦という火鍋屋さん。火鍋用のタレも3種類用意されており、とても美味しく頂きました。若干お値段が高い印象はありましたが。。
もともとこの鍋は鴛鴦鍋(オシドリナベ)と言うそうです。それぞれが男女を表しているとのことですが、麻辣湯の方は男女どっちなんでしょうかねえ。。
| フード(その他) | 02:00 | comments(0) | trackbacks(32)| ? |
赤丸ヂンギス インカのめざめ

赤丸ヂンギス。サイトのメニューにも載っていなかった「インカのめざめ」という、黄色いじゃがいもがとても美味しかったです。仔羊料理屋さんなのにちょっとしたサイドメニューもスキがないですねえ
| フード(その他) | 01:03 | comments(0) | trackbacks(6)| ? |
串若丸

久しぶりの中目黒の串若丸。オリジナルサイトがあるのにもびっくりしましたが、ブログがあるのにもびっくり、上海支店があるなんてさらにびっくり。。質実剛健なとても美味しい焼き鳥屋。
| フード(その他) | 01:39 | comments(0) | trackbacks(0)| ? |
麺珍亭。。

麺珍亭、東京名物だとは知りませんでした。普通の油そば。まあ人それぞれ好みがあるので。。
| フード(その他) | 01:29 | comments(0) | trackbacks(0)| ? |
こがしネギつけ麺

たまに行く天空ですが、新メニューが出てました。こがしネギのコクが効いてていい感じ。
| フード(その他) | 01:45 | comments(0) | trackbacks(1)| ? |
本のページが進むカフェ

上海には何故か上島コーヒーの看板がたくさんあります。日本のとはちょっと違いますが。。そんなに個性的なカフェでもないんですが何か良いです。甘いのが好きな方には黒糖ミルク珈琲とかいいと思いますよ。
| フード(その他) | 03:11 | comments(0) | trackbacks(0)| ? |
進化しない、という進化のしかた

とはいいつつもしっかりホームページがありますね。共栄堂のスマトラカレー。真っ黒なルーはキッチン南海にも近い見た目ですが、もっと独特なコクがある感じ。大正13年から変らない味。注文したら30秒くらいで出てきます。
| フード(その他) | 21:08 | comments(0) | trackbacks(1)| ? |
神楽坂古奈屋

神楽坂の古奈屋だけメニューが違うんでしょうか??グリル野菜のスープカレー。玉ネギがまるまる一個、皮を剥くとあめ色にグリルされたネギがでてきます。うまく切れなくてカレーの中でぐちゃぐちゃになりました。
| フード(その他) | 20:56 | comments(9) | trackbacks(1)| ? |
銀座ライス

神保町「いもや」の開店当初はこんな感じだったんだろうなあ、という佇まいの「銀座ライス」。銀座らしくもあり、下町らしさもある店構えに惹かれました。写真のは牛肉ごぼう小鍋。でも一番美味しかったのは注文してから炊き上げる炊き立てご飯でした。ランチもやっているらしく気になるところです。
| フード(その他) | 22:10 | comments(0) | trackbacks(0)| ? |
  >>